11月からYouTubeビギナーとして動画投稿を始めた。 大学生時代に8ミリ映画を撮ったことはあるが、一貫して文字と画像の人であった。

カワサキゴロウの50代雑談チャンネル

ただiPhoneの能力が上がり、一発撮り&簡単編集でも十分に視聴に耐える動画制作が可能であることが分かってきた。

YouTubeにあがっている動画でも一発撮り&簡単編集でブログのように発信している方を見ると、だんだんと自分でもやってみたくなってきた。

ちょうどiPhone14Proに買い換えたこともあり、試しにiPhone14Proだけで 撮影→編集→アップロードまで試してみた。

結論から言うと、iPhone14Proのみで問題なく可能。 無線LANがあるところでアップロードはした方が良いくらいが留意点だと思う。

これならiPhone14ProのみでVlog的にYouTube投稿を楽しめそうだ。

とはいえ・・・YouTubeとほぼ同じ動画をTikTokにアップしたら、すごい再生数(インプレッション数かな?)

これはこれで新しい世界を見た気がした。