12月から再開したMastodon。今も楽しく使っている。

https://goro1996.wordpress.com/2022/12/10/%e3%80%90114%e6%9c%ac%e7%9b%ae%e3%80%91twitter%e3%81%8b%e3%82%89mastodon%e3%81%b8/

Twitterと併用できるか気にしていたが、Twitterのタイムラインのノイズに辟易していたようで、結局、Mastodonへ投稿が増えている。

iPhone14Proからは公式アプリ「Mastodon」を使っていた。

mastodon公式アプリ

少し不満と言えば、画像アップロードを失敗することが割とあることと、連合タイムラインが見れないことか。つぶやきをゆるく投稿するなら、安定した良いアプリだと思う。

Mastodonを普段使いのSNSとして定着してきそうなので、iOSアプリ探しを初めてみた。
私は動作かもちろんアプリアイコンも気に入らないと嫌なタイプ。

かなり色々と試した結果、今は「Metatext」に落ち着いている。公式アプリ同様にMetatxeも有志の方々が開発してくださっているそう。深謝。

Metatext公式サイト

Metatextを気に入っているのは、

- 画像アップロードの失敗がほぼない
- 連合タイムラインを見ることができる
- リストが使える
- アプリアイコンがかっこいい

と言ったところ。公式アプリの苦手をほぼ克服している感じ。

タイムラインの更新が遅めだったりするけど、公式アプリと併用で使っているので、
気にならない感じ。

Tapbot社もMastodon向けにもアプリ開発して見るみたいなので楽しみだな。

Ivoryアカウント

今日気づいたのだけど、TwitterのiOS版公式アプリでタイムラインを見ると、プロモーションTweetが必ず一番上にでっかく表示されるようになっていた。

Tapbot社のTweetbotでタイムラインを開くと・・・プロモーションTweetが表示していない。

Twitter見るのは、もうTweetbot一択になった感じ。