最近、京都市内の移動にはロードバイクが大活躍している。

https://goro1996.wordpress.com/2021/10/24/%e3%80%9055%e6%9c%ac%e7%9b%ae%e3%80%91%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%90%e3%82%a4%e3%82%af%e3%81%a7%e4%ba%ac%e9%83%bd%e3%81%ae%e8%a1%97%e3%82%92%e8%b5%b0%e3%82%8a%e3%82%84%e3%81%99%e3%81%8f%e3%81%99/

自宅から烏丸や河原町まで往復数キロなので、電車やバスより気楽。ただ、京都市内の道は割と凸凹が多いので、パンクしにくい口コミをよく見かけたタイヤに少し前に交換した。

https://goro1996.wordpress.com/2022/11/13/%e3%80%90109%e6%9c%ac%e9%9d%a2%e3%80%91%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%90%e3%82%a4%e3%82%af%e3%81%ae%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%a4%e4%ba%a4%e6%8f%9b%e3%81%ab%e5%88%9d%e6%8c%91%e6%88%a6/

その後、ヘルメットも購入。やはりヘルメット被ると安心感が違う。
ただ、降車後のヘルメットノンフィクション扱いは要検討かな。
今はグレゴリーのデイパックに入れている。

そのせいで、ロードバイクの移動先で入手したモノを入れる余地が減ってしまった。
そこで、リアキャリアの追加をおもいついた。

ただ、私のロードバイクはシートポストがあまり高くないことと、車軸近辺にダボ穴がないので、リアキャリア選びにかなり手間取った。マイナーなのかな?
そのためネット上にあるリアキャリアの情報はあまり参考にならなかった。

色々と探してみると、このリアキャリアならいけるかも!?という製品を見つけた。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B075BMNLSF?ie=UTF8&psc=1&linkCode=ll1&tag=altlifeblog-22&linkId=049c0ce6ab9653c4c62bd31a506f6c4b&language=ja\_JP&ref\_=as\_li\_ss\_tl

また、よくよく自車を見てみると、シートポスト下の車体の内側の方にダボ穴があるではないか。

設置方法としては、前部分はこのダボ穴を活用し、後ろ下側はクイックリリースごと交換するイメージ。

そこで、Amazonに早速注文。
やはり他のリアキャリアより少し高めだったが、一度つけたら外すモノでもないし、まぁいいかと。

前のダボ穴にネジを取り付けるのは四苦八苦したが、なんとかきっちりとついた。
クリックリリースの交換も問題なし。

がたつきもなくしっかりしたリアキャリアがついた!
ただ、想定外だったのは、パンク修理グッズを入れている小さなリアバックがうまく付けられなくなった。。。
これは別のアイテムで対応するしかないと思われる。

とにもかくにもリアキャリアはついた。
ダイソーでゴム紐も買って来たので、移動先で困ることは減るだろう。

多分。