ここ最近、出社時に続いている簡単手抜き弁当。もとは忙しくて昼食に出かけられそうにない日に始めてから何となくと続いている。

簡単手抜き弁当は、昼休みになると社内の電子レンジで2分ほどチン。 パックご飯を続いて、1分40秒ほどチン。 汁物があるときは給湯室の湯沸かしポットでマグカップにお湯を注いで完成。 で、自席で食事。という感じ。

必要に駆られて始めた経緯もあり、外食比でのコスパを気にしていないのだが、最近の外飯は1000円前後になることも多いので、結果的にコスパは上がってるのかもしれない。

簡単手抜き弁当(KT弁当)は、以下方針で運用している。 各所で同じような投稿があるけど、私も書いてみる。

・冷蔵庫に残っている惣菜を分けてもらう。 ・自然解凍の冷食で惣菜を補完。 ・できるだけ野菜は少し入れる。 ・見た目は全く気にしない。(むしろ無視。) ・持参はおかずのみ。あればインスタント汁物。 ・ご飯はパックごはんを会社に在庫で対応。

という感じ。

これだと起床後、冷蔵庫を漁って詰めれば良いので数分で完成。 まぁ、前夜には詰められるおかずの目処は立っているけど。

帰宅後、お弁当箱を洗うのも最小限なので苦ではない感じ。

私は料理をしない(できない)人なので、冷凍食品なんかを調べるは未知の世界探索みたいで楽しい。