先の投稿で紹介したが、自社の人事制度の新たな策定に挑戦している。

https://goro1969.com/2025/04/20/%e3%80%90221%e6%9c%ac%e7%9b%ae%e3%80%91%e7%b5%8c%e5%96%b6%e8%80%85%e3%81%8c%e5%be%8c%e7%b6%99%e8%80%85%e3%81%ae%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ab%e6%9e%9c%e3%81%9f%e3%81%99%e3%81%b9%e3%81%8d3%e3%81%a4/

社労士で人事制度の策定に明るい先生に助力をお願いすることにした。
キックオフの打ち合わせでは、まずは1次案を私が立案してから先生に評価してもらうこととなった。
作り方は指導いただいたので、1ヶ月ほどかけて策定してみた。

その後、私が作った一次案を先生に送付前にNotebookLMに評価してもらった。
すると・・・抽象的とか目標設定が曖昧とか割と厳しいコメント。
「うわべでコメントもらってもな」といったんNOtebookLMを無視して先生に送付。

しかし対面で先生からもらった評価はNotebookLMとほぼ同じだった・・・
ただNotebookLMと先生の大きな違いは、課題をどうクリアするかの「やり方」を私たちのレベルに合わせて助言してくれたこと。

もし「やり方」を自分で考えられるなら・・・
生成AIとの壁打ちでも済ませることが増えていくのかもしれない。
特に自分の得意分野ならなおさら。