新約聖書の毎日通読を1/4から新共同訳Kindle版で開始していた。

https://goro1969.com/2025/01/04/%e3%80%90209%e6%9c%ac%e7%9b%ae%e3%80%91%e3%83%87%e3%82%b8%e3%82%bf%e3%83%ab%e3%83%84%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%81%a7%e8%81%96%e6%9b%b8%e9%80%9a%e8%aa%ad%e3%81%ab%e6%8c%91%e6%88%a6%e3%80%82/

その後、新約聖書をフランシスコ会版に切り替え、進捗管理はGoogleスプレッドシートを活用して毎日楽しく読み進めた。

https://goro1969.com/2025/02/09/%e3%80%90212%e6%9c%ac%e7%9b%ae%e3%80%91%e9%80%9a%e8%aa%ad%e3%82%92%e6%94%af%e3%81%88%e3%82%8b%e6%96%b0%e7%b4%84%e8%81%96%e6%9b%b8%e3%82%92%e5%88%87%e3%82%8a%e6%9b%bf%e3%81%88/

毎朝出勤時に電車を待つホームで通読するのが習慣化した。
その結果、毎日欠かさず通読し、150日目でヨハネ黙示録まで読了。
無事に新約聖書通読の初体験を修了できた。

読み終わってみると寂しさを感じつつ、もう一度読み直すと理解が深まるかもな。
と思い始めて・・・丸善で軽くて持ち運びしやすい新約聖書を新たに買ってしまった。

表紙絵も良い感じ。

新たな新約聖書にはダイソーで買った半透明のブックカバーをつけてカバンにいれておくことにした。

そして新約聖書通読2周目に挑戦開始している。
今はマタイ伝だが、やはり2周目は味わい深い気がする。

同時にスマホでも読めるようにアプリも入れてみた。
書籍とアプリの進捗同期は手動だが対して苦にならない。

https://www.bible.com/ja/app

さて通読2周目は読了できるだろうか?
なお、私はキリスト者ではない。