土曜深夜にコンデジをヨドバシで衝動買いした。見た目の可愛さとチープな画質に惹かれて。
なんと翌朝には商品が到着。さすがエクストリーム便。

Kodak PIXPRO C1

レンズが出てこないコンデジを探していたが、Kodak PIXPRO C1はぴったんこ。
充電もUSB-Cなのでモバイルバッテリーが使えるのも良い。
開封とすると満充電だったので、そのまま日曜日は持ち出すことにした。

京都暑すぎ・・・

前から計画していた京都から奈良へ向かう。
目的は有名寺院巡りと夕方は居酒屋でソロ呑み。

ピンボケ。

近鉄奈良駅へ到着。駅はごった返していた。
商店街をぶらぶら歩いていると、奈良基督教会を発見。
寺院のような日本建築に十字架があって不思議な外観。

土産物店を眺めながら、最初の目的地へ。

興福寺

興福寺に到着。あいにく五重塔は工事中だったが、仏像や展示物、建物を満喫。
しかし、ここでKodak PIXPRO C1の挙動がおかしくなった。

起動はするし、撮影もできるのだが背面の液晶が映らなくなった。
しかしカメラを縦にすると液晶が点灯する。横にすると消える。

興福寺を見た後は、次の目的に向かうため近鉄に再び乗った。
エアコンの効いた車両内では、液晶は横でも縦でも問題ない。

ふとKodak PIXPRO C1の動作する気温をネットで検索すると、
温度:0~40℃
と書かれているではないか。

当日は35度以上の気温で、しかも私は長時間外でウロウロしていた。
そのためKodak PIXPRO C1は動作不良を起こしたのも?と予想した。

薬師寺

第2の目的地は薬師寺だ。もちろんここも暑いし、建物を見る時は外に立っている。
やはりKodak PIXPRO C1は興福寺と同じ状態に。
横では液晶は見えず、縦だと見え、撮影はできる。

薬師寺

そのため縦の写真がメインに。😅

薬師寺の涼しい休憩所でKodak PIXPRO C1を起動すると、やはり正常動作。
初期不良を疑ったが、どうも気温のせいらしい。

唐招提寺

最後の目的地は唐招提寺。薬師寺から徒歩10分くらい。
門をくぐると木陰が涼しい。

それでも気温は変わらずなのでKodak PIXPRO C1は縦でのみ撮影できた。
これにてお寺巡りは終了。
大満喫できた。

最後は奈良の立ち飲み屋を2軒はしごして帰洛。

はじめてのKodak PIXPRO C1との散策も終了。
この投稿のKodak PIXPRO C1が映っていない写真は全てKodak PIXPRO C1で撮影しました。

最後にKodak PIXPRO C1の感想

電源オンオフが早いし、軽いので、散歩のパートナーには最高。
画質も懐かしい感じで結構好き。
ただ、猛暑には弱いのはお愛嬌かな。

macやiPadへKodak PIXPRO C1をUSB-Cで繋ぐとディスクとして認識してくれるのは便利。
iPhoneもUSB-Cなら直繋ぎできるみたいだけど、ライトニング=USB-Cだとダメでした。
私はライトニングSDカードリーダーが家にあったので使ったらiPhoneで画像取り込めました。
これなら出先でも投稿とかできそうです。
ただ縦画像の情報が入らないので、いちいち回転させるのは面倒。

「SNS見るとシャッター音が嫌」という投稿も見かけたけど、私は消音にするので問題なし。