リタイア後の準備は?

大学を出て入った会社では仕事が楽しくて仕事ばかりしていたし、休日も仕事のことを考えたりして過ごした。その後、26歳で会社を辞め、Web制作で起業。
もちろんほとんどみなしで50代後半の今日まで働いてきた。
自分が決めた道なので苦でもなく楽しく過ごせた。

とはいえ、いつかは仕事だけの生活は終わる。
お世話になった仕事上の諸先輩たちがリタイアしていくにつれ、そんなことを考え始めた。
仕事を抜きにして、どう過ごすかなぁ。と想像するが、なかなかイメージが湧かない。

今、自分が仕事以外で日常的にやってることをリストアップしてみよう。

そんなところかな。ぜんぶ一人で過ごす趣味になっている。
平日に家の外でのんびり過ごせる趣味も必要かも。(あまりお金のかからない)


更新日:2026-02-21