東京出張で立ち寄る立ち飲み

私は街の立ち飲みが大好きでオフィスの帰り道にはしょっちゅう立ち寄る店がある。
会社は大阪天満近くにあるので、立ち飲み屋は老舗からニューウェーブまで事欠かない。
常連化している素晴らしい立ち飲み屋は改めて紹介するとして・・・

今回は私が東京出張時に立ち寄りたい立ち飲み屋を書いておく。
とはいえ、出張は日帰りが多くて時間がタイト。
最後の打ち合わせが終わり、帰りの新幹線に乗るまでは1時間ちょっとしかない。
本当にサクッと安価に楽しめて、入店できる確率が高い立ち飲み屋に行くことになる。

1軒目は新宿の良心「ベルク」さん。コロナ禍前に新宿にオフィスがあった頃から通わせていただいている。新宿駅改札そばなので、入店から一杯やり、うまいホットドッグで腹を満たしたら、すぐに品川駅へ向かうことができる。生ビールは掛け値なしに旨くて安い。
ビールのアテにはいつもホットドッグ。最近はゆで卵をつける時もある。
ビールを飲みながら、ベルク壁新聞を読むと出張の一人打ち上げ気分になる。

2軒目は最近見つけた神田の「味の笛」さん。神田駅から徒歩1分くらいのガード下の明るいお店。神田でいっぱいやっても東京駅まであっという間なので多少ゆっくり飲んでも安心だ。
カウンターにずらりと並ぶうまそうな惣菜や刺身を選び、ビールを頼んだら宴の始まり。
2杯目は新潟の日本酒を味わいながら肴を楽しむ。カウンタのお姉さんが小気味よく接客してくれるのも楽しい。近所にあったら毎日でも行きたいくらい。

疲れた出張帰りなので、できればすぐに新幹線に向かえるお店になるし、自分との相性も大事。
日帰り出張族の皆さんも「自分の店」を持っているんだろうな。と想像しながら、この投稿を書いている。


更新日:2026-02-28