仕事の喜びをシェアできない場所から立ち去ること。

私はWeb制作やCMS開発と提供を仕事にしている。
お仕事はほぼ100%直接受注なので、ご相談くださった顧客と直接対話できる関係にある。
広告代理店経由とかだと、間で調整する方の意向なのか顧客の真意なのかわからないケースに度々陥る。
それが嫌で直接受注にいつしか移行した。

直接受注だと、余計に顧客の変化には敏感になる。
様々な変化の要因はあるのだが、一緒に仕事をしていて喜び合えない関係になってしまったら、私はお礼をして立ち去る方向にもっていくことにしている。

売り上げの喪失に関係なく。

成果や頑張りを互いに喜び合えない人間関係は法人関係が前提だとしても、双方のためにやはり続けるべできないと判断してきた。
これまでの結果を見ると妥当な真実と思っている。


更新日:2026-04-15