ニコニコ超会議に初参加
知り合いの方に招待頂き、ニコニコ超会議に初参加した。
普段はIT系ビジネスショーでしか行かない幕張メッセ。
しかしニコニコ超会議では全ホールを借りっており、通路の隅々までポスターや案内が貼り出され、「文化祭」の規模と熱量に圧倒されました。
会場には普段一人で楽しんでいるネットカルチャーに直接に接する興奮と、他参加者達と空間・時間を共有する多幸感が満ちていました。
楽しいコスプレして歩いてる人たちも普通に入り混じっていて、個性の発揮の自由という当たり前の環境に、誰も彼も居場所があると感じられるのかなぁとも思いました。
一方、文化祭的雰囲気とは意外に事前に企業ブースや企業の関わりが多いのは意外だった。手作り感の演出と企業参加が併存してるんだな。
かつてネットカルチャーに横溢していた真剣な悪ふざけが、大箱イベントとして大箱で残せているのなら。ずっと続いて欲しいな。
更新日:2026-05-03